「憲法九条の会・生駒」お知らせ 2019年10月7日号(部内資料)

 


・・・(憲法9条に係わる最近の動きから)・・・

 

 



安倍改造内閣19人中、18人が「靖国」派右翼団体議連に所属

 9月11日に発足した第4次安倍再改造内閣の、自民党籍の閣僚19人のうち18人が、「靖国」派改憲右翼団体と一体の議員連盟に加盟しています(表参照)。

f:id:hanabamboo:20201127202246j:plain



   唯一未加盟の小泉進次郎環境相も、毎年終戦記念日靖国神社へ参拝しています。裏ページの表の「日本会議国会議員懇談会」と「神道政治連盟国会議員懇談会」はそれぞれ、改憲右翼団体の「日本会議」、「神道政治連盟」と一心同体の議員連盟です。
 両団体とも、日本の過去の侵略戦争と植民地支配を、「自存自衛・アジア解放」の正義の戦争として肯定・美化する靖国神社と同じ立場から、「憲法改正」・天皇や首相の靖国公式参拝愛国心教育の強化、などを主張するいっぽう、「ジェンダーフリー」や夫婦別姓には反対しています。
 また、安倍首相は自民党憲法改正推進本部長に細田博之前本部長を復帰させる一方、衆院憲法審査会会長に佐藤勉国対委員長をあてる方針で、彼は4年前の戦争法強行採決自民党を指揮した張本人であり、まさに「官邸直結」の人物です。これからの憲法審査会でも強行突破を図る危険性があります。



●止まらない地球温暖化の危機
 「グローバル気候マーチ」の呼びかけで、9月20~27日の1週間、全世界で、185か国、6100か所以上、700万人以上が行動しました。地球環境の危機を訴えるスウェーデンのグレタさん(16歳)は、国連の「気候行動サミット」はまたもや空虚な言葉の洪水のみで、世界の人々を失望させた、と訴えています。この問題に背を向けるトランプ政権と安倍政権の惨めさ、小泉環境相の空虚さ・・・。若者は自分たちの未来の生存に危機感を持っています。現在は77か国が2050年の二酸化炭素排出ゼロ宣言を出している。まだ、77か国! グレタさんは、世界の首脳らが真剣に聞くまで私たちは運動を続ける、と宣言しています。


●安倍改造人事、改憲へ向けて強力布陣

 臨時国会は10月4日(金)に始まり、論戦開始されましたが、 この臨時国会では、憲法改悪に係わる国民投票法改定が強行される危険性があります。
 安倍首相は、「自民党長年の悲願である憲法改正を、党一丸となって強力に進めていきたい」と、閣僚と党役員にハッパをかけています。
 自民党関係者は「思う存分、自分のやりたいことをやれる体制。おそらく安倍政治の総決算を目指すもの」「最後に、一緒に憲法改正をやろうという、オールスター体制だ」と、 今回の人事を評価しています。
 私たちの改憲阻止の闘いはいよいよ正念場です。


●2019年防衛白書を発表—宇宙まで軍拡

 同盟国に責任分担の拡大を強く求めるトランプ政権に追随し、軍事力の一層の拡大を図る内容です。陸海空に加え、宇宙・サイバー・電磁波という新たな戦闘領域を加えた多次元統合防衛力、領域横断作戦能力を獲得する、として大軍拡路線を打ち出しています。
 「優勢な敵の戦力」として念頭にあり、また名指ししているのが中国で、宇宙監視体制の構築、サイバー防衛隊の拡充、相手のレーダーや通信を無力化するための能力を強化する、とし、地上の都市機能を破壊する電磁パルス兵器など、の導入に向けた研究開発を迅速に進めるとしています。
 来年度概算要求は、軍事費5.3兆円超え、史上最大。


暮しの手帖社「戦争が立っていたー戦中・戦後の暮しの記録」に掲載
     ******* 鹿ノ台の上坂さんの手記

(投稿) 2年前の秋、暮しの手帖社が戦中・戦後の手記を募集されていました。私は、95歳(当時)の父に戦争の話を聞くことが多く、父の経験をぜひ記録として残しておきたいと願い、聞き書きをして応募しました。すると「おまえ、命びろいしたぞ」というタイトルで、小文が掲載されることになりました。
 現在、暮しの手帖社創刊70周年記念出版として本屋さんに並んでいます。戦争中「兵隊は1銭5厘(招集令状のこと)の価値」といわれるほど、命が軽く扱われていました。若者たちは、使命感とともに死ぬのはしかたないと、あきらめて兵隊となりました。未来を夢見ることができないなんて、胸がしめつけられます。どうか、そういう世の中が再び来ませんようにと、願ってやみません。(鹿ノ台  上坂和美)

                f:id:hanabamboo:20201127203132j:plain





◎みなさんの、「憲法九条の会・生駒」への賛同募金をお待ちしております。       
「郵便振替口座 00930-9-278631 憲法九条の会・生駒」へお願いします。



・・・・・・こ れ か ら の 予 定・・・・・・

 

10月9(水) 2つの署名(11~12時 生駒駅)   憲法生駒共同センター運営委員会(13時 ゆうほ~)

10月13(日) 鹿ノ台校区9条の会平和のつどい(13:30~ 鹿ノ台ふれあいホール  宮尾耕二弁護士)
     映画「ひろしま」上映(13:00~たけまる研修3)平和委員会。生駒自主学習グループ活動の一環。

10月19(土) 2つの署名(午後2~5時 生駒駅)、3時間ロングラン(うち3~4時は主として辺野古問題)

10月29(火) 谷山清さんを囲む会(午後2~4時 たけまるホール研修6)豊かな人生経験を縦横に語られます。

11月3(日) 2つの署名(11~12時 生駒駅)スタンデイングと署名

11月9(土) 2つの署名(11~12時 生駒駅

11月19(火) 2つの署名(午後2~5時 生駒駅)3時間ロングラン

12月3(火) コスタリカ青年弁護士講演と映画上映(13:30~15:30 文化会館小ホール)米イラク侵攻を支持した自国大統領を憲法違反と学生時代に提訴、勝訴し、大統領の米支持を撤回させた本人の講演。

 

2020年2月23日(日) 憲法9条の会生駒創立15周年記念集会(午後1:30~4:00セイセイビル文化ホール)



     第181回 「憲法九条の会・生駒」運営委員会
       2019年11月3日(火) 午前1:00~2:30  セイセイビル201号室
 当会は運営委員を決めていません。当日参加された会員(1日運営委員)で構成しています。
        お時間が許せばご参加賜りたく、ご案内申し上げます。