「憲法九条の会・生駒」お知らせ 2019年11月11日号(部内資料)

 


・・・(憲法9条に係わる最近の動きから)・・・

 


安倍改造人事、改憲へ向けて強力布陣


 10月18日、自民党が和歌山で改憲集会開き、二階幹事長、下村前改憲推進本部長、世耕参院幹事長、石田前総務大臣、鶴保元沖縄北方大臣らが次々とあいさつ、全党一丸の改憲姿勢をアピール、安倍首相のビデオメッセージも紹介。 28日はさいたま市でも改憲集会を開き、岸田政調会長らも講演。
 安倍首相は、野党懐柔の「協調派」を要職に配置、日本会議国会議員懇談会会長の古屋衆院議員を党改憲推進本部長代理に起用、さらに「改憲推進・組織委員会」を新設し、古屋氏が同委員長を兼任。
 また今の臨時国会の衆参代表質問や予算委員会審議で、自民はあえて改憲問題を出し、首相は持論を展開し、改憲への執念を語らせている。取り上げたのは、二階、岸田、鈴木、下村、林、世耕ら。
 2大臣辞任で国会空転したため、かねてから予定していた10月31日の憲法審査会は流れた。しかし、11月7日には開かれ、9月の欧州4ヵ国憲法視察団の報告を受け、ドイツが戦後63回も改定をしたことなどが報告され、各党が意見発表した。



●「九条の会」は10月10日に声明を発表、安倍政権の危険な動きを告発
「9条の会」は、草の根からの運動をさらに広げよう、と呼びかけています。11月3日、おおさか総がかり行動実行委員会は2万人集会を、26日はオール埼玉総行動が1万人規模の大行動を、11月3日は国会議事堂前で総がかり行動実行委員会などが大集会、同日は岐阜市、神戸市、広島市、福岡市、盛岡市、2日は京都市、4日は仙台市奈良市で。
 10月19日の全国革新懇交流会で、憲法学者小林節氏は「9条改憲は突然やってくる、と見ている。北朝鮮・中国を理由にしてあおり、国防意識をもって自衛隊をバックアップしないと国は守れない、というキャンペーンを若者中心に広げている。」「安倍は国民投票で『行ける』と踏んだら、アッというまに突貫工事で改憲発議をやってくる。」と警戒。

●「あいちトリエンナーレ」問題で、慰安婦の歴史を否定する
首長たちの発言に「黙っておれない」と怒り、急遽韓国から来日

   あいちトリエンナーレで平和の少女像の展示が相次ぐ脅迫で中止に追い込まれ、慰安婦の歴史を否定する首長らの発言を聞いて、元慰安婦李(イ)玉(オク)善(ソン)さん(写真・92歳)が急遽来日、10月5日神奈川県川崎市内で証言、「1942年朝鮮半島南部で2人組の男にトラックに押し込められ、中国の慰安所に連行され、1日に40~50人の相手をさせられ、拒否すれば軍人に刀で刺殺された人もいた。他の慰安婦への見せしめだ。慰安所とは名ばかりで自分らには死刑場だった。」「慰安婦ではなく、性奴隷被害者というべきだ。」「安倍に(抗議しに)会いたい一心で来た」「日本政府が強制連行を否定するのは耐えられない」「日本政府はきちんと反省し、公的な謝罪と賠償をしてほしい」と訴えた。・・・・・・・神奈川新聞10月6日付


●驚くべき規律の乱れとたるみ!米軍戦闘機の墜落事故、さらに戦闘機操縦中に スマホで自撮り、読書まで!! 


戦闘機を飛行中、読書にいそしむ米軍パイロット(米軍報告書から)


 米海兵隊の11月2日発表によると、岩国空軍基地所属の米軍パイロットが、飛行訓練中に「手放し操縦」「読書」「スマホで自撮り」までしていたこと、また2018年12月に米軍戦闘機と給油機が、高知県沖で夜間空中給油中に接触して墜落し、6人が死亡した事故、さらに2016年4月には沖縄本島沖で夜間空中給油中に接触事故をおこし、嘉手納基地に緊急着陸しながら、それらの事実を隠蔽し、日本政府に報告していなかったこと、などが11月7日の参院外交防衛委員会で暴露されました。11月6日には、青森県の米軍三沢基地で、米軍戦闘機が六ケ所村の民有地に模擬弾が投下されたが、周辺には小学校や中学校がある。この件について、米軍から日本政府や知事への報告・連絡は極めて遅かった。日米地位協定にある「事件・事故」は「速やかに通報」という規定に違反しています。外相は米軍に申し入れるとしていますが、米軍及び米軍兵士の規律の乱れは、想像を絶するものです。

 
自衛隊ブルーインパルス飛行と、自衛隊への適齢者名簿提出の件
 2016年11月の平城京天平祭での、航空自衛隊ブルーインパルス(展示編隊)飛行は、航空法違反として昨年3月に133名の市民連名で刑事告発しましたが、今年9月12日不起訴処分にされました。検察審査会に不服申し立てを行っています。
また、生駒市を含む県下12の市町村が、隊員募集を目的とした自衛隊への住民基本台帳の提出を行っていることが判明、平和委員会はこれをやめるよう申し入れています。
今年2月の自民党大会で安倍首相が、自衛隊への名簿提供に全国6割の自治体が非協力だと非難し、この状況を変えるために憲法9条に自衛隊を明記する、とさえ言いました。これが圧力となって名簿提出が増えています。


●「憲法9条の会・生駒」が、創立15周年記念集会予定
 大江健三郎氏ら著名な9人が呼びかけて2004年7月に「9条の会」が結成され、全国に改憲の危機を訴え、全国各地に「9条の会」結成を呼び掛けられ、それを受けて、「憲法9条の会・生駒」は2004年12月に生駒市図書会館に300人の参加で結成されました。その後全国には9条の会7000団体が生まれました。
 いま、国会で憲法審査会が開かれて審議に入ろうとし、来年には改憲発議・国民投票か、と懸念されるいま、「憲法9条の会・生駒創立15周年記念集会」が、2020年2月23日午後に生駒市コミュニテイセンターで開催されることが決まりました。シャンソン歌手夏原幸子さんの歌、ジャーナリスト伊藤千尋さんの講演があります。情勢の動き、今後の活動方向など、多くの示唆が期待されます。多数のみなさんのご参加をお待ちしています。

◎みなさんの、「憲法九条の会・生駒」への賛同募金をお待ちしております。       
「郵便振替口座 00930-9-278631 憲法九条の会・生駒」へお願いします。



・・・・・・こ れ か ら の 予 定・・・・・・

 

11月19(火) 2つの署名(午後2~4時 生駒駅)  2時間ロングラン(あと運営委員会、下記)   

12月3(火) 2つの署名(11~12時 生駒駅)スタンデイングと署名   

12月3(火) コスタリカ青年弁護士講演と映画上映(13:30~15:30 文化会館小ホール)

     米イラク侵攻を支持した自国大統領を憲法違反と学生時代に提訴、勝訴し、大統領の米支持を撤回させた本人の講演 (下記 チラシ画像)

 

12月7(土)JR奈良駅東口広場で憲法集会(14~15時半 署名・集会・パレード)奈良市民連合   

12月9(月) 2つの署名(11~12時 生駒駅)   

12月19(木) 2つの署名(午後2~4時 生駒駅)  2時間ロングラン   

2020年2月23日(日) 憲法9条の会生駒創立15周年記念集会

        (午後1:30~4:00セイセイビル文化ホール)   



     第182回 「憲法九条の会・生駒」運営委員会
       2019年11月19日(火) 午後4:00~5:00  ゆうほ~
 当会は運営委員を決めていません。当日参加された会員(1日運営委員)で構成しています。
        お時間が許せばご参加賜りたく、ご案内申し上げます。