「憲法九条の会・生駒」お知らせ 2021年3月19日号(部内資料)

憲法を守る政治に変えるため政権交代を!―市民連合生駒駅宣伝―

f:id:hanabamboo:20210519000133p:plain

  2月27日(土)生駒駅で奈良1区市民連合による街頭宣伝が行われました。憲法九条の会・生駒も参加しました。命や暮らしを守る政治を願う40名の市民が集い横断幕やプラカードをもったり、奈良市民連合のリーフレットを配ったりして政権交代を訴えました。マイク宣伝では、奈良1区(奈良市生駒市市民連合、生活と健康を守る会、憲法を守る生駒共同センター、奈良市民連合等の代表から「市民と立憲野党の共闘で政権交代を!」「学術会議の任命拒否は戦争への道。抗議し続けなければならない。」「生活保護基準引き下げは違法の判決がでた。生活保護を受けることは国民の権利。困窮している人は相談してほしい。」「従来の自民党専守防衛だった。今の政府の敵基地攻撃能力は憲法違反。」等自公国会議員の国民自粛下での銀座通い、菅首相長男問題など政権の腐敗を挙げながら政権交代を訴えました。横断幕をじっと見たり、リーフレットを配る人に真剣に話しかけたりする方もおられました。

 

◎みなさん、「憲法九条の会・生駒」への賛同募金をお願いします。
「郵便振替口座 00930-9-278631 憲法九条の会・生駒」へお願いします。


・・・・・・こ れ か ら の 予 定・・・・・・
3月21日(日)春を呼ぶ平和のつどい(13時半~ セイセイビル文化ホール、朗読劇、講演等   
        開場12時30分 開演13時30分 参加費:500円 中学生以下無料)
3月27日(土)奈良1区市民連合街頭宣伝 近鉄高の原駅 14時~15時
4日9日(金)生駒駅宣伝(11~12時 生駒駅
4月18日(日)奈良県母親大会(13時半~ やまと郡山城ホール 記念講演:前川喜平氏)
4月19日(月)生駒駅宣伝(11~12時 生駒駅) 

 

 


      第197回「憲法九条の会・生駒」運営委員会
   2021年4月19日(金) 午後1時より近鉄百貨店の喫茶室(当日案内)
当会は運営委員を決めていません。当日参加された会員(1日運営委員)で構成しています。
        お時間が許せばご参加賜りたく、ご案内申し上げます。

 

◎運営委員会より

 憲法九条の会・生駒でも高齢化や病気などで運営が困難になっている面があります。皆さんのお知恵をお借りしたり、お知らせを配ってくれる人を募ったりして体制を再生したいと考えています。お助けいただける方はお声かけください。 

f:id:hanabamboo:20201127220323p:plain



生駒の民主団体が市と懇談し要請を行う!

 2月12日(金)憲法9条の会・生駒や新婦人、年金者組合など生駒の民主団体が、コミュニティセンターで市担当者と懇談し要請を行いました。
 コロナ対策では、広報だけではよくわからないので、市のコロナ対策を市民にわかりやすいように周知してほしいと求めました。市担当者の方は、「発熱したら、とりあえずかかりつけ医に連絡し指示を受けてほしい。市立病院にコロナ病床が12ある。夜はメディカルセンターに電話してほしい。」などと答えました。
 その他、中小零細業者への持続的な支援、少人数学級、第二小と南小の統廃合を撤回することなどを求めました。
 平和を守る市政では、核兵器禁止条約に国が署名・批准するように要請すること、自衛隊への自衛隊員募集適齢者名簿の紙媒体での提出について個人情報保護や住民の利益を守る観点で自律的判断を行うべきと求めました。
 また、県水道一体化など重要なことを早急に進めず、市民にわかるように説明して市民のくらしに責任をもつことを訴えました。
 今後も市内民主団体と連携し、市との懇談を継続して行い、市民の利益を守るためがんばります。

f:id:hanabamboo:20210519001519p:plain

 

      「ヒバクシャ国際署名」3481筆を集めた女性

f:id:hanabamboo:20210519001751p:plain

プロ野球選手張本勲氏(80)の姉、小林愛子さん(82歳、7歳の時広島で被爆加古川市在住)は、「核兵器がなくなるまで、命ある限り署名活動はやめない」という思いから、かばんにはいつも署名用紙を入れ、市役所、郵便局、銀行、喫茶店、商店、スーパーなど、どこででも署名をお願いしている。だがお願いをしたうち9割は断られる。しかし決してくじけない。

 あの日、小林さんは爆心地から2.3kmの自宅で、母と自分、弟の張本さんと共に原爆に遭った。家は崩壊、子2人に覆いかぶさった母の背中には無数のガラス片が突き刺さった。4歳上の姉は勤労動員で市中心部にいて、全身がひどいやけどとなり、数日後息を引き取った。大好きだった姉、目も鼻もわからないほど焼けただれ死んでいった姉の無念を思えば、署名を断られても何ていうことはない。「あんな悲劇は2度と起こさせない。条約が発効しても、核兵器がなくならないと意味がない。」その思いが自分を突き動かす。署名を始めたのは2018年春。当初の目標は張本氏が誇るプロ野球最多安打記録の3085。昨年末についに追いついて今は3481。張本氏は「大あっぱれだ」と言っている。
(出典;2021,1,20 全国新聞ネット

 

    発行責任者:井上靖章 TEL・FAX0743―76-0743