東日本大震災5周年企画@梅田開催決定!!(原発ゼロへ・生駒の会より)

東日本大震災5周年企画@梅田(阪急梅田三番街
     開催決定!!


森松明希子さんの訴えです。

『3月1~11日 【東日本大震災5周年企画】☆連日3.11避難者を囲んでトーク座談会☆ 
3.11避難者の「声」展示@大阪うめだ三番街B1 いよいよ始まります!』

イメージ 1

ここで展示された資料をお借りして、「3.12原発ゼロ・震災復興奈良のつどい」でも展示します。その展示も奈良のつどいでの避難ママのアピールも森松さんにご苦労をおかけして実現しました。

イメージ 2

先日(2月27日)大阪弁護士会館で「日本と原発 4年後」の上映会と森松明希子さんの訴えがありました。
原発賠償裁判をすることで「見えない危険な放射能を『見える化』」したい」との森松さんの訴えは感動的でした。

同じ避難者のTさん(気仙沼豊中・尼崎)の感想の一部を紹介します。
「森松さんの訴えが胸に刺さりました!『健康被害の立証は出来ませんが、私たち避難者の存在が見えない放射能の、原発の影響の結果なんです』、『こうして自主避難している事も、避難出来ないことも人権侵害なんです』、森松さんのスピーチは何度も聞いているのですが、いつもに増して(!?)訴える気迫というか訴えかける力強さというか…そうしたものを感じました。

本人にイベント後に話したら「意味わかった?大丈夫だった?」と本人も感極まったスピーチが支離滅裂になっていないか心配していました。私は「大丈夫。その通りだよね」と共感し、感動した事を伝えました。」

強引に再稼働した高浜原発4号機は直後に緊急停止、信じられない杜撰さです。
国も電力会社も規制委もどう責任をとるのですか。
東電元会長らの強制起訴、「司法は生きていた」ところを見せさせるように、原発事故被災者とともに頑張りましょう。

今日は、3.1ビキニデー、「核兵器のない世界へ、『核の傘ノー!』 戦争をしない日本を」を合言葉に被爆者とともに、戦争法廃止、原発ゼロ、辺野古新基地建設阻止など共同の「総がかり行動」を進めることが求められています。

アベ政治を許さない」ため奈良でも野党共闘
3月3日(木)6時半、奈良文化会館「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める「市民連合・奈良」設立準備会。「ママの会・奈良」やシールズ・関西もアピール予定です。
こぞって参加しましょう。どなたでも参加できます。
イメージ 3

2016.3.1 
原発ゼロへ・生駒の会」代表 
憲法九条守れ!奈良県共同センター
溝川悠介