「原発ゼロへ・生駒の会」より

栃木の子どもの未来のため!放射線を測定する機械を購入します!

原発被害は簡単には収束しません。子供を放射能から救う活動はこの先何年も続きます。
見えない放射能の恐ろしさです

<状況説明>
1.依頼人は、ワンダーフォゲル部の友人で、東工大金属工学卒業後、川崎製鉄の工場長
  を務め、退職後、栃木県那須に陶器工房を作り活動していました。(父親は芸術家でした)
2.3.11災害で、那須放射能汚染に見舞われ、除染活動に身を投じる。科学者として
  除染活動などするうち、那須町町議員となる。
3.子供たちを守るため、高濃度放射能汚染されているところと安全なところを明確にするため
  放射能測定を実施してきた。
4.より高性能の測定器(約70万円)の購入資金を、クラウドファンディングのシステムを利用
  して公募しよう、と知らせが入りました。
  
<依頼事項>
1.反原発などにかかわりなく、子供たちを守るために、安全な場所を明確にする。
  この活動は、冷静で、実質的な活動と考えています。
2.クラウドファンディングシステムを知っていただきたい。

 このような活動があるのだな、と感心しました。皆様にも協力いただくなり、活動を知っていた
だければ幸いです。

  星  乘惠





放射能問題が忘れられてきており、だれかが声を上げる必要があり、現在、那須町町議
をやっています。
突然の連絡で、お願いをするのは心苦しいのですが、よろしくお願いいたします。

クラウドファンディングを今日から開始しました。
詳しくは下記をご覧ください。
URL  https://readyfor.jp/projects/nasutoride

クラウドファンディングとはインターネット上に活動内容を掲載して共感してくださっ
た方から少額の支援を集めてプロジェクトの実行資金を集める仕組みです。

栃木県北は、福島原発事故により放射能に汚染されました。
当初に較べ、放射能の量は半分くらいに減りましたが、まだ放射線管理区域に相当する
汚染レベルにあり、この状態が5年、10年、20年と続きます。
子どもたちが生活する場所で、放射能濃度の高い所を調査し、できるだけ子どもたちが
被ばくしないようにする必要があります。
栃木県北の放射能を広い地域で測定し、放射能濃度の高い場所を皆様にお知らせし、
子どもたちの被ばくを少なくする活動を計画しています。<
広い範囲で測定するため、高感度で応答速度が速く、GPSと連動し、マップ上に測定
結果を自動記録できる計測器購入したいと考えています。
測定器は、日本遮蔽技研のホットスポットファインダー(HSF)です。
機器購入のため、70万円不足しており、この資金をクラウドファンディングで集める予
定です。

今回のプロジェクトをより多くの方に知っていただくために、お知り合いの方や関係す
る団体に働き掛けていただけないでしょうか。また、Facebookでシェアしていただけな
いでしょうか?
ご質問やアドバイスが有りましたら、ぜひご連絡いただければ嬉しいです。
ご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。

竹原亞生
那須郡那須町高久甲496-12 0287-64-1013
090-4577-6645