「憲法九条の会・生駒」お知らせ 2019年7月30日号(部内資料)

・・・(憲法9条に係わる最近の動きから)・・・


参院選改憲派議員3分の2を割り込む

しかし安倍首相は憲法改悪へまっしぐら


  参院選の結果、自民党は改選前より9議席減らし、改憲勢力は公明・維新をあわせても参議院全体の3分の2を割り込みました。首相は国民の信任を得たというが、自民党議席数は9減り、その得票数は3年前より減少して1770万票となり、これは有権者全体の16%の支持(7人に1人)しかないのです。注目の32ある1人区は、自民22勝、野党共闘10勝(3年前は自民21勝、野党11勝)と野党は健闘し、3分の2阻止に大いに貢献しました。 安倍首相は「残された任期の中で改憲に挑む。野党にも真摯に対応する。自民案にとらわれず柔軟にやる。国民民主党の中には議論を前向きに進めるべきと考える人もある。」  つまり野党の取り込みに動くことは必至。日本維新の会の松井代表は「憲法審査会は全党が一致しないと開かないのではなく、自民党がリーダーシップをとって開催すればよい。」と、けしかけています。選挙応援に日本会議幹部も動員。投票日前日の20日、新潟選挙区に「美しい日本の憲法をつくる国民の会」(日本会議のフロント組織)共同代表の桜井よしこ氏まで動員。自民と日本会議の一体ぶりを示しました。 26日になって、玉木国民民主党代表が、「私は生まれ変わった。改憲で自民との協議に応じる、党首討論を。」 26日ネット番組で、萩生田自民幹事長代行は「改憲のため、衆院議長交代も」 危険な策略が動いています。


憲法を変えるためには、提案された改憲案が衆参両国会で3分の2以上の賛成で可決(発議)され、さらに国民投票にかけられて、投票総数の過半数の賛成で成立します。従って、この選挙で自民・公明・維新の改憲政党が3分の2をとるかどうか、注目されてきました。しかし3分の2に達しなかったことから、安倍政権は今後他の野党を切り崩して、改憲賛成派を獲得しようと動くことは必至です。また、どういう内容の改憲なら野党がのってくるか、の動きも出てきます。私たちは憲法9条を変えさせないために、十分な警戒が必要です。「戦争する国づくり」は絶対に阻止しなければなりません。


●8月9日の西教寺の行事について

 西教寺は、近鉄百貨店の東隣の高台にあるお寺で、生駒駅から北東徒歩5分です。住職の藤本信隆さんは「安倍9条改憲No!3000万署名」の生駒在住呼びかけ人44名のうちの1人であり、また「念仏者9条の会奈良」の代表です。ここでは毎年8月に全戦没者追悼法要・平和のつどいが開催されます。  8月9日は午前10:30より法要、11時より平和の鐘が9つ打たれます。そのあと「NPO法人・いこま国際交流協会顧問」の金潤哲さんが講演されます。お題は「違いを認め、ともに生きる」です。最近の日韓関係の問題にも触れられるようです。ご懇志は1000円です。  


●NHKに抗議行動

 籾井会長時代の放送総局長だった板野氏(当時の専務理事で籾井会長を支える)が、再びNHK専務理事に復帰した人事に抗議し、その解任を求めて6月25日、東京渋谷のNHK放送センター前で抗議の「門前集会」が開かれました。「NHKとメデイアの今を考える会」が主催。集会に先立って、上田会長とNHK経営委員会あての申し入れ文書を提出しました。文書には、NHK退職者51人を含む約450人の個人と20団体が賛同しています。その内容は「政権とパイプを持つと一致して評価される人物が、執行部で重要な地位を占める事態は、政府からの独立を求められるNHKにとって重大な障害となる。」と指摘、さらに放送総局長時代、安保法制の国会審議報道で「政権の意向を忖度したのではないか」など、厳しい批判が相次いだとして、「板野氏が執行部の一員であることによって、NHKの政治報道の政権広報的な傾向がさらに強まる恐れがある」ち強調、板野氏の解任を強く求めています。


●教員の仕事時間は世界最長

 6月19日、経済協力開発機構OECD)は、昨年実施した第3回国際教員指導環境調査の集計結果を公表しました。日本の中学校教員の仕事時間は1週間当たり56.0時間で、 2013年の前回調査を2.1時間上回り、2回連続で世界最長となりました。参加48ケ国・地域の平均は週38.3時間で、日本は部活動の指導や事務業務の長さが目立っています。(注;日本の数字は、政府が公式に提出したものです。)また、日本が今回新たに調査に加わった小学校教員の仕事時間も、15ヵ国・地域で最長の54.4時間でした。

イメージ 3



●8月5日(月)10時より、小学校教科書採択の臨時教育委員会です。
ぜひ傍聴に行きましょう!


 「道徳」という科目は、小学校は2年目を迎えましたが、来年から小5・6年に新たに「英語」が正式の教科として導入され、いずれも学級担任が担当し、評価もされます。来年度の小学校教科書を採択する臨時教育委員会は、8月5日(月)午前10時より、市役所会議室(場所は庁舎内に掲示)で行われます。いま小中学校の教育は大変ですが、どういう論議がなされるか、注目しましょう。傍聴を希望される方は、8月5日(月)午前9時45分に市役所2階の教育員会窓口前にお集りください。

◎みなさんの、「憲法九条の会・生駒」への賛同募金をお待ちしております。      
「郵便振替口座 00930-9-278631 憲法九条の会・生駒」へお願いします。

・・・・・・こ れ か ら の 予 定・・・・・・

8月3(土) 2つの署名(11~12時 生駒駅)スタンデイングと署名

8月5(月) 小学校教科書採択の臨時教育委員会(10時~ 市役所)NHK裁判(11時~奈良地裁)終了後、教育会館で講演会(星弁護士;NHKの主張と我々の反論)
8月9(金) 西教寺平和のつどい(10:30より法要、平和の鐘、金潤哲さん講演)・・・・・
           詳細は↑↑「●8月9日の西教寺の行事について」掲載

8月10(土) 2つの署名(午後6~7時 生駒駅) 同時刻に生駒市がベルテラスでピースキャンドルナイトを開催     
(いつも毎月9日に行う生駒駅署名活動を、10日夕刻に変更しています。注意してください。)

8月18(日) 第18回夏のつどい(13:30~ 図書会館) 青木繁氏87歳の戦争体験、
イメージ 1
8月19(月) 2つの署名(午後2~5時 生駒駅)、3時間ロングラン
9月3(火) 2つの署名(11~12時 生駒駅)スタンデイングと署名
               
9月6(金) 映画上映「華氏119」(10:30、14:30、18:00郡山城ホール)トランプのからくりを暴露、マイケルムーア監督  前売り900円
イメージ 2
イメージ 4
    (このチラシご持参の方は900円チラシ1枚につき2名様まで)

     第179回 「憲法九条の会・生駒」運営委員会
       2019年8月27日(火) 午前10:00~12:00  ゆうほ~
当会は運営委員を決めていません。当日参加された会員(1日運営委員)で構成しています。
        お時間が許せばご参加賜りたく、ご案内申し上げます。



Yahoo!ブログのサービスが12/15終了。
既にホームページ下記URLへ移動済
そちらで、引き続き更新しています。
どうぞよろしくお願いします。
http://ikoma9jo.shichihuku.com/