呼びかけ人を更新しました

憲法九条の会・生駒」の呼びかけ

生駒の皆さまに呼びかけます。
今、憲法九条を変えて、日本を戦争をする国にしようとする動きが、かつてなく強まっています。
日本の知性と良識を代表する九人の方々が、日本と世界の平和な未来のために、日本国憲法を守るという一点で手をつなぎ、
改憲」のくわだてを阻むため、二〇〇四年六月十日「九条の会」を結成し「アピール」を発表されました。
私たちは、この「アピール」に賛同し支持します。
そして、全ての生駒の皆さまに、この「アピール」を読み、賛同して頂きたいと思います。
今、日本は、アメリカに従って「戦争をする国」になるのか、国連憲章を守って「話し合いで平和を目指す国」になるのか、の岐路にたたされています。

半世紀以上、他国で人を殺さなかった日本。
戦争の放棄と戦力を持たないことを規定した「憲法第九条」。
「平和な、戦争のない二十一世紀」を築きあげる上で日本国憲法第九条は、世界にとってもかけがえのない宝です。
九条を守り、さらに世界に拡げたいと思います。
そこで、この思いを実現するために「憲法九条の会・生駒」を結成しました。

私たち一人ひとりに出来ることとして、「九条の会のアピール」を読んで、「憲法九条の会・生駒」の賛同人になって頂くよう、呼びかけます。
      
二〇〇四年十二月十九日  



呼びかけ人(二〇〇九年十一月十五日現在)

愛須 勝也  
    弁護士
青山 達   
    秋津の住人
池田 順作  
    高校教師
石倉 康次  
    立命館大学教授
一木 晃   
    元会社員
稲次 直樹  
    医師
上殿 紀久子 
    奈良のうたごえ協議会会長
上野 周二   
    自営業、機械メンテナンス会社経営者
植村 圭子  
    生駒市精神障害者施設後援会長
小倉 正宏  
    劇作家、ドイツ文学研究者  
桂 良太郎  
    立命館大学国際関係学部教授
菊川 徳之助 
    近畿大学教授、演出家
北村 勝一  
    生駒市腎友会会長
日下 珠枝  
    看護師
久保 礼
    エコシティ生駒世話人
熊本 一
    演出家
栗田 悦子
    書家、ことばを書の作品に表現  
河野 アサ
    日本基督教団生駒伝道所伝道師
斎藤 清
    関西フィルハーモニー管弦楽団バイオリン奏者
崎本 冶三郎
    憲法九条の会鹿ノ台校区事務局長
佐道 和夫
    医師
髙砂 光雄
    不登校引きこもり相談員
田中 晃
    アマチュア写真家
田中 彰治郎
    いこま原風景を楽しむ絵画教室主宰者
谷 智恵子
    弁護士
谷村柊丘峯久とうきゅうみねひさ
    新古典派日本画家・民俗芸能研究保存調査会嘱託研究員
谷山 清
    小平尾の住人
谷山 正道
    天理大学教授
辻本 英子
    元教員
坪井 裕志
    奈良反核医師の会代表
坪田 博
    グラフィックデザイナー
長尾 強志
    俵口小学校区憲法九条の会
中筋 恵子
    日本の伝統食を考える会編集長
中村 梁幸
    日本の凧の会、奈良県支部世話人
夏原 幸子
    シャンソン歌手
奈波 宏
    憲法九条の会生駒事務局長
西谷 聡
    医師
藤原 徳治
    元中学校校長
逸見 啓
    阪南大学教授
前田 徹生
    桃山学院大学法学部長
正木 志保
    バレエ ダンサー
真鍋 洋子
    生駒市平和委員会事務局長
丸山 楠雄
    生駒台校区平和や憲法を考える会事務局長
溝川 悠介
    大阪府立大学名誉教授
村井 映子
    元教員
山上 浩功
    生駒市平和委員会会長
吉岡 紘子
    筝曲家