「憲法九条の会・生駒」お知らせ 2014年9月9日号

 
・・・(憲法9条に係わる最近の動きから)・・・
           
    憲法九条の会・生駒」創立10周年のつどい
12月7日(日)午後1:30開会 生駒市図書会館
この10年、営々と活動してきた九条の会が、節目を迎えました。
みなさん、多数お集まりください。
この10年のプレゼン、生駒市立上中学校吹奏楽部の演奏、元自衛隊員とパネルデイスカッション、ねねさんの歌、などもりだくさんです。

辺野古工事の強行は、現代版“銃剣とブルドーザー”
沖縄県民の総意を無視して8月14日、沖縄防衛局は辺野古海上にブイ設置作業を開始、18日には海底ボーリング調査の作業を開始しました。1950年代に米占領下の沖縄各地で、銃剣で武装した米兵とブルドーザーが、そこに住む沖縄県民を追い出し、家々を焼き払い、土地を取り上げ、基地を拡張し、今日の広大な米軍基地を作りましたが、いま安倍内閣が同じやり方で、新米軍基地を作ろうとしています。その先の本体準備工事の入札は、6月上旬に秘密裏に行われ、大手ゼネコン大成建設(東京都)が50億円で落札受注しました。この事実を沖縄防衛局は公表していません。11月の知事選前にも本体工事の入札、着工も強行する狙いで、全てを後戻りできない既成事実化しようとしています。
 
① 8月6日、広島の平和記念式典で、安倍首相は昨年のあいさつ文のコピーを流用、被爆者からは犠牲者を冒涜するものだと批判が出ています。

② 同日の、広島市での首相と被爆者団体との会談で被爆者代表が、平和公園の記念碑の石棺には「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」とあるが、集団的自衛権行使を容認した閣議決定は、この碑文の誓いを破り、過ちを繰り返すものだとして、閣議決定の撤回を求めました。首相はにらむような視線で「国民の命と平和なくらしを守るためだ」と言うだけ。

③ 長崎でも平和式典で被爆者代表の城台美弥子さんが、閣議決定を「日本国憲法を踏みにじった暴挙」と批判しました。

④ 集団的自衛権行使容認に反対する意見書を可決した地方議会は、8月12日現在190議会にのぼっています。
 
⑤ 8月15日の全国戦没者追悼式で安倍首相は、歴代首相が表明してきたアジア諸国への「加害」の反省や「不戦の誓い」を、昨年に引き続き表明せず、また靖国神社玉串料を奉納しました。

⑥ 8月11日、沖縄知事選へ向けて、翁長那覇市長に県政野党が出馬を要請、同市長は昨年1月の建白書の立場で闘うと表明しました。
(建白書=オスプレイ配備撤回、普天間基地閉鎖・撤去、県内移設断念を求める内容で、沖縄の全41市町村長、議会議長、県議会と、主要な経済的、社会的団体の代表が署名。2013年1月に安倍首相に提出しました。)
 
 
●8月24日(日)生駒市平和委員会主催の、夏のつどいXⅢ~語り継ぐ戦争と平和~が図書会館で、
 

●8月31日(日)第9回九条の会鹿ノ台校区平和のつどいが、ふれあい会館で行われました。
 第9回 鹿ノ台校区平和のつどい
~100数名の参加で盛況~
 
9回目を迎えた今年、東京から作家 雨宮処凛さんを招き、「生きづらい今を」というタイトルでパネルデイスカッションを開きました。校区の人を中心に、近隣九条の会、新聞案内を見た人たち100数名がつどい、討議しました。著書も20冊完売。若い世代の参加もありました。ご協力ありがとうございました。
 
 
 8月31日、「鹿ノ台校区平和のつどい」が行われ、会場いっぱいの100人が参加しました。つどいは今回で9回目です。憲法九条の会鹿ノ台校区の崎本冶三郎さんは、「平和の尊さと9条を守る大切さを考えながら、1人ひとりの生き方を考える集いになれば」とあいさつしました。
 作家の雨宮処凛(かりん)さんが講演、その話しをもとに参加者は、青年と奨学金、右翼と左翼の違い、脱原発デモの広がり、貧困問題など幅広いテーマで討論しました。
 雨宮さんは、「学生の4人に1人が、卒業と同時に500万円の借金を背負って、社会に出ていかざるをえない現実がある」と、奨学金貧困ビジネスになっていると話しました。また、奨学金の返済が滞っている青年に、国が自衛隊への入隊を勧誘する計画があることを話し、「アメリカと同じ、経済的徴兵制を考えていることが見える」との危惧を述べました。
 参加した生駒市の遠田日出子さんは、「いろいろな意見が聞けてよかった。若者が自衛隊に行ったらと心配になりました。時代を見直さないといけないと考えさせられました。」と話しました。
 
 
●みなさんの、「憲法九条の会・生駒」への賛同募金をお待ちしております。
   「郵便振替口座 00930-9-278631 憲法九条の会・生駒」へお願いします。
 
 
・・・・・・・ こ れ か ら の 予 定  ・・・・・・・・
・9月19日(金)共同センター憲法署名 11~12時 生駒駅
・9月27日(土)自主学習フェスタ「原発ゼロ・核兵器にない世界について考える」
(15~17時;たけまるホール研修3)生駒市平和委員会

・10月4日(土)生駒南第2小校区九条の会が2周年のつどい(13:30生駒南第2小学校)
・10月6日(月)6・9行動 11~12時 核廃絶署名 生駒駅
 

           

    第119回 拡大運営委員会
2014年9月17日(水) 12:30~14:30 たけまるホール研修5

当会は運営委員を決めていません。当日参加された会員(一日運営委員)で構成しています。
お時間が許せばご参加賜りたく、ご案内申し上げます。