第5回鹿ノ台平和のつどい

憲法九条の会・鹿ノ台校区主催
生駒市生駒市教育委員会後援

コーラス・高遠菜穂子講演会 165名参加   

9月26日(日)鹿ノ台校区公民館で開催、満席近い盛況でした。  

イメージ 1
女性コーラス  コール・メープル


・今年で4度目の出演。

毎年聞いていますがコーラスの声の質が良くなってきましたね。                                                  
平和にちなんだ「夕やけ」こころを打ちました。

 ・オープニング・コーラスがある「平和のつどい」  親しみと和らぎ・・・ 校区の催しらしくていいね。

  

イメージ 1

高遠さんは、イスラム社会で宗派や民族の違いを超えて共存していたイラクが、イラク戦争のため、アメリカやアルカイダなどの介入で、宗教対立が引き起こされた状況や、米兵に惨殺された人びと、化学兵器の影響で障害を持って生まれた赤ちゃんなどを映像で紹介し、「この映像を託したイラクの人たちを思うと目をそむけられない。それを伝えるのが私の役割です」と話しました。高遠さんは困難な中で医療や教育面でイラクへの支援を継続しており、国境を越えて支援できることも訴えました。

 

 「イラクの子どもたちを支援する」カンパが4万2000円、寄せられました。

 

イラク戦争の検証を求めるキャンペーン」に、37名  賛同署名しました。

 

校区で五年間、憲法九条を守る活動を継続し、幅広い人たちと絆をつないできました。

 

今回の講演会では丁寧に資料を作り、案内チラシを配布、チケットを販売しました。

 

生駒市の後援で、自治掲示板、商店街にもポスターが配られ、高遠さんの知名度の高さが成功をあとおししました。

 

「よく鹿ノ台まで高遠さん来て下さいますね」という期待感が広がり、今までにない盛り上がりができ、校区での平和を願う輪が広がりました。

 

憲法九条の会・生駒、生駒市平和委員会の皆さんのご協力に感謝します。

 

財政面でもチケット購入だけでなく、講演会への寄付も寄せられ、高遠さんのイラク支援のカンパも寄せられ黒字になったこと、喜ばしいことです。   

 

         憲法九条の会・鹿ノ台校区ニュース(No62)他より