生駒南第二小学校区 憲法9条の会ニュース 2015年8月号 NO、7

  
 
生駒南第二小学校区                
   憲法9条の会ニュース       
2015年  8月号 NO、7 
 
戦争はウソからはじまる!  ―4周年記念の集い―
 
生駒南第二小学校区・憲法9条の会、『創立4周年記念の集い』(7月12日)は、暑い中、第二小で行われ約80名の参加者がありました。
 
 第一部は折井亮夫(おりいあきお)(太閤堂海州)さんの講談です。演目は「西行(さいぎょう) 鼓が滝」です。折井さんは、約1000年前の西行法師の歌詠み行脚の様子をおもしろおかしくエピソードを交えて話され、参加者は聞き入りました。折井さんは、体に障害がありますが、それを感じさせない熱演でした。
 イメージ 1
講談をする折井さん
 
 第二部は、フリージャーナリスト西谷文和さんのお話「今、日本で何が起こっているのかを読み解く-報道の自由から考える-」です。はじめに紛争が起こっている中東の歴史からです。
イメージ 2
お話された西谷さん
 
紛争の原因はヨーロッパが、対立するようにもっていったということです。紛争が起こっている中東はヨーロッパによって対立させられたということになります。次に戦争の実態は、弱い者(子どもなど)が犠牲になるということです。戦争の恐怖で異常をきたした子どもの映像が流されました。
 
 イスラム国の成立ですが、イラク戦争でのアメリカのイラク攻撃の反発によって生まれたということです。(イラク戦争アメリカがメチャクチャにしたから生まれたイスラム国)
 
 
 戦争がどうして起こるのかですが、これまでの満州事変や太平洋戦争の神風、大本営発表湾岸戦争の少女の証言、イラク戦争イラクが持っているとされた大量破壊兵器など戦争の原因はウソだということです。大変な事が起こっているときメディアはどうでもいニュース(芸能ネタなど)を流します。また、テレビ、コマーシャルも人をだまします。(ex原発はクリーンです。)
 
 集団的自衛権や戦争、原発でもうける人々がいるということです。消費税増税も結局大企業減税のためでした。(消費税導入後税収は落ちています。)最後に、西谷さんは、日本に憲法9条があるから、外国が9条を信頼しているのでそのおかげで、紛争地で活動できているとお話されました。
 
 参加者の感想文に「テレビ文明の利器もくだらない番組を流しすぎると思ってたけど、その裏にすごい真実が隠されていたなんて。戦争美化。戦争はウソからはじまるのね。折井先生ありがとうございました。文楽たのしいですね。」とありました。
 
 折井さん、西谷さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。これからも第二小学校区の皆さんのお力をお借りして文化や平和を考える集いをしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
 
「生駒南第二小学校区・憲法9条の会」連絡先 高橋進(0743-76-8330)