「憲法九条の会・生駒」2011年6月6日号 お知 ら せ

(最近の、普天間核兵器、安保、改憲など、憲法9条に係わる内外の動きを掲載)

 

 (期限切り核廃絶の声明採択 非同盟諸国外相会議)  

インドネシアで開かれていた、第16回非同盟諸国外相会議と非同盟運動50周年記念会合は、5月27日、期限を切った核兵器廃絶への取り組みを強化することを明記した声明を採択して閉幕しました。「核兵器の全面廃絶に関する声明」は、「具体的な期限を区切り、世界的な核軍縮核兵器の全面廃絶を実現するための具体的提案を非同盟諸国が策定する」ことを確認、「核兵器廃絶の方法を明確化するための高官級国際会議の開催のために努力する」としています。

 

憲法審査会規程を可決)

 参院本会議は5月18日、改憲手続き法にもとづき、改憲原案の審査権限を持つ憲法審査会の規程を、民主、自民、公明、みんな、国民新、たちあがれ、の各党の賛成で可決しました。

 

改憲条項緩和ねらう動き)

民主、自民などの改憲派議員は、改憲を発議する要件を衆参両院の「3分の2」から「過半数」に緩和し、9条などの改憲のハードルの引き下げをねらう「憲法96条改正原案」への賛同署名集めに乗り出しています。 賛同を求めている96条改憲原案は「日本国憲法の一部を次のように改正する。第96条第一項中『3分の2』を『過半数』に改める」とし、改正理由については「時代に応じた憲法改正の道を広げ・・・・国会が柔軟に憲法改正を提案することができるようにすること」をあげています。 自民党の発起人、下村博文官房副長官は、「まず96条改正、それから総定数500人の一院制(国会)、そして憲法9条改正、これを果たしていくのが国会の役目だ」と、あけすけに語っています。

 

 (「君が代」条例を大阪府議会が可決 大阪維新の会提案) 

橋本大阪府知事が代表の「大阪維新の会府議団は5月25日、府下の公立学校で「君が代」斉唱時に教職員に起立を義務付ける条例案を提出、府議会は維新などの賛成多数で6月3日可決しました。「日の丸」「君が代」を義務付ける条例は全国初で、民主、自民、公明、共産などは反対しました。大教組、府高教など教育関係者は「憲法違反」として、府民と共同行動を拡げて、撤回まで断固闘うとしています。

 

 

 5月2日、生駒市コミュニテイーセンターで行われた、憲法九条の会生駒・6周年「平和を考える学習会」の詳細を、次のタイトルから3ページにわたり掲載しました。    

 

・・・・・・・こ れ か ら の 予 定・・・・・・

・6月6日(月)11~12時 核廃絶署名行動 生駒駅改札前

・6月12日(日)「生駒南第二小学校区・九条の会」創立集会。1:30~萩の台ローレルコート集会場。500円   生駒コーラス「樫」、今正秀先生の講演、劇団シアター生駒の演劇、と内容豊富です。

・6月15日(水)県下「九条の会」交流集会についての代表者会議 19:00 橿原市

・6月24日(金)国民平和大行進(生駒)17:00~生駒市役所スタート

・6月26日(日)生駒市母親大会10:00~16:00 生駒市コミュニテイセンター              

 

 

 

第83回運営委員会  

日時と場所;2011年6月17日(金)9:30~12:00 生駒市中央公民館和室C   

議題;情勢、今後の活動、その他  

当会は運営委員を決めていません。

当日参加された会員(1日運営委員)で構成しています。 

 お時間が許せばご参加賜りたく、ご案内申し上げます。