「憲法九条の会・生駒」お知らせ2012年9月4日号

・・・(憲法9条に係わる最近の動きから)・・・

 

オスプレイ訓練、ハワイでは中止。理由は環境への悪影響。では日本では?

 

米軍が8月6日に公表した環境影響評価最終報告決定記録では、「ハワイではオスプレイ訓練中止」とされています。この決定記録では、オスプレイの回転翼が現存する航空機に比べ、より大きな下降気流を引き起こすことを認め、その影響は「着地点から半径107m」に及ぶと指摘しています。モロカイ島の空港では、「近辺の考古学的資源への、下降気流の潜在的影響への懸念」が、ハワイ島の空港では、近くの旧ハワイ王国・カメハメハ初代国王の生誕地や、ハワイ最古級の神殿遺跡への影響が理由となっています。環境と農業への悪影響や騒音被害を懸念する住民の反対もあります。空港周辺の文化的・歴史的・経済的な資源への配慮もなされたのに、日本ではそういう配慮は全くなく、配備が強行されようとしています。まさに露骨な植民地扱いという他ありません。

 

防衛省オスプレイ事故分析はアメリカいいなり

 

オスプレイのモロッコ墜落事故について、防衛省は「原因はパイロットの操縦ミスであって、機体に不具合はない」との分析評価報告書を公表しました。これは先に米海兵隊が発表した事故報告書を鵜呑みにしただけです。森本防衛相は沖縄県山口県を訪れ、米軍の使い走りのように、これを知事に伝えましたが、両県民が納得するはずもありません。

 

 「国民の過半が原発ゼロを望む」検証会合が総括原案 

 

エネルギー政策について、国民の意見を評価してきた「国民的議論に関する検証会合」(座長・古川国家戦略相)は8月28日、「大きな方向性として、少なくとも過半の国民は原発に依存しない社会の実現を望んでいる」と総括した原案を発表しました。政府が開催した意見聴取会には約1300人が参加、パブリックコメント(意見公募)には約8万9千件の意見が寄せられ、討論型世論調査には約6800人が参加しました。原案は「原発ゼロ」のコメントが7万7千通あったこと、毎週再稼働反対のデモが行われていることに触れ、「背景には、政府に対する不信、原発への不安が大きい」と指摘しています。

 

安倍元首相、改憲へ「維新」と連携

 

安倍晋三元首相は8月25日、大阪維新の会との連携を模索していることにふれ、憲法改定の要件を定めた「憲法96条では完全に一致している。維新の会が発信すると国民的な話題となる。」と連携の大きな狙いは改憲への弾みをつけるためとの考えを示しました。さらに「次の総選挙だけでなく、来年の参院選も視野に入れ、そういう改憲勢力をつくることが憲法を変え、大きく戦後体制を変える道だ」と改憲への並々ならぬ意欲を示しました。

 

 あきれた橋下大阪市長の「慰安婦」論 

 

慰安婦が軍の強制で連れて来られたという証拠はない。あるなら韓国に出してもらいたい。」と述べた橋下市長。かつて、暴力や脅迫による連行を「狭義の強制」として、それはなかったと強弁した安倍元首相は国際社会から総スカンでした。強制であろうとなかろうと、この重大な人権侵害について米国下院本会議は「慰安婦決議」を採択し、日本政府に責任を認め公式な謝罪をと求めています。

 

・・・・・・・ こ れ か ら の 予 定  ・・・・・・・・ (9/4付)

 

・9月6日(木)6・9行動、核廃絶署名。生駒駅

 

・9月30日(日) シンポ「憲法と橋下維新の会」(1:30セイセイビル)憲法9条の会・生駒

 

・10月5~7日生駒市自主学習グループフェスタで、平和委員会は「原爆と人間」のパネル展示を行います。

 

 

 

第97回運営委員会

 

2012年9月13日(木) 12:30~14:30  たけまるホール(旧中央公民館)和室A

 

当会は運営委員を決めていません。当日参加された会員(一日運営委員)で構成しています。

 

お時間が許せばご参加賜りたく、ご案内申し上げます。