9条世界会議に参加して

9条世界会議に参加して           坪田恭代

私は、幼い頃大阪大空襲に会い、奇跡的に助かりましたが、私を可愛がってくれていた祖母は亡くなりました。
戦後68年、憲法9条があったから、他国の人も私たちも殺されずに来れたのだと思います。又、私の子どもたちや孫のためにも、9条を守ることが本当に大切だと、日々思ってきました。そして、初めて9条世界会議に参加しました。
午前は“アジアの中の9条”の分科会に参加しました。会場は満員で立っている人も沢山いました。
各国の方々から話がありましたが、韓国の弁護士、民弁のキムさん(民主社会のための弁護士、800人いる)の話が印象に残りました。
「外国の憲法について、いろんな国の人が集まって議論するのは珍しい。9条は日本国民だけの約束ではない。世界、アジア、韓国の約束でもある。再び戦争をしない9条は、役割を果たしてきた。今、日本の安倍首相は9条を変えようとしている。このことは、危惧するをこえて恐怖、戦争の危機を感じる。9条は日本だけのものではない。世界の平和の支えになっている。」と言われ、感銘を受けました。
午後の全体会会場では、歌あり、踊りあり、スピーチあり、と盛り沢山。その中、若い人たちの発言で、安倍は原発を輸出するのでなく、9条を輸出せよ!と言われたことが印象に残りました。


9条世界会議関西2013   
         生駒南第二小学校区憲法九条の会   高橋進

「9条世界会議関西2013」に参加しました。大阪市中央体育館メインホールに、5500人が憲法9条を守ろうと集まりました。
メイン集会では、「世界に広がる9条」にふさわしく、世界各国で9条を広め、平和の実現のために活動しているゲストの話は感動的でした。
私たちは、活動を始めて2年ですが、地域に「九条の会」を広げ、長く活動を続ける決意を新たにしました。


9条世界会議に参加して              田中正子

今、世界的に日本国憲法、特に9条が注目され、評価されているということは、あちこちで言われています。
9条世界会議の午後のプログラムで、海外からのゲストが紹介され、そのうちの米、韓、仏からのゲストと、チュニジアの若い弁護士ベルハッセン・エヌーリさんがスピーチされました。彼は、9条の精神を自国の憲法に取り入れようと活動していること、アラブ世界全体にも普及させる必要性があると話されました。
また、他の3人の方々も、9条の精神の重要性について述べられました。海外からの生の声を聞くことができたことが、参加しての最大の収穫です。